GHPで災害に強い店づくりを推進。エネフレックスプレミアムの導入で、各店舗のさらなる省エネを実現
お客さまの声
ホームセンターコーナンとコーナンPROの2業態で315店舗※を展開。
ベトナムにも新規出店し、国際化を推進。
※2016年7月現在
当社は、関西エリアを中心に2つの業態を展開しています。
ひとつは、DIY商品や家庭用品、カー&レジャーなど「住まいと暮らし」に関わる商品エリアを幅広くカバーする『ホームセンターコーナン』で、全国に262店舗展開しています。もうひとつは、建築、土木、電気工事、設備業に携わるプロのお客さまやDIY上級者のお客さまを対象とした本格的ストア『コーナンPRO』です。こちらは現在52店舗を展開しています。
加えて、2016年の7月にはベトナムのホーチミンに初めての海外店舗となる『ホームセンターコーナン』を新規オープンしました。
また、各店舗ではご来店いただくお客さまの利便性向上やニーズに応えるために、免税サービスや薬店、セルフ工房やコンビニサポートなど、新たな取り組みも積極的に行っています。ほかにも、お客さま第一で開発したプライベートブランド商品を展開するなど、ホームセンターならではの豊富な品揃えを追求しています。
『ホームセンターコーナン』及び『コーナンPRO』では、お客さまの立場に立ってさまざまな取り組みを行っています。
災害時におけるGHPでの停電回避策の有効性を実感し、
都市ガス供給エリアでは、GHPを積極的に導入。
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当社では、環境に対する負荷軽減のための取り組みを推進しています。まず、照明にLED電球を導入したことで、各店舗の電気使用量を約30〜40%程度削減できました。さらに、店舗の屋根にソーラーパネルを設置する取り組みも行っており、2016年度中に、4店舗に設置する予定です。
空調については、以前よりランニングコストの安いGHPを使用していました。おかげで、東日本大震災の際、関東エリアの店舗で 節電時にもガス空調で快適な環境を提供できたことで、お客さまに大変喜んでいただけました。この経験により、一つのエネルギーに偏ることの危険性を実感しました。以来、都市ガス供給エリアでは全国的にGHPを積極的に導入しています。実は近年、日用品を取り扱うホームセンターは災害時の重要な拠点として認識されつつあり、こうした災害時を考慮した取り組みが、社会的位置づけの向上にも役立つと考えています。
また、店舗の省エネを進めていくには課題もありました。店舗スタッフは2交代制なのですが、各スタッフ個人の感覚によって空調操作や温度設定が変わってくるため、どうしても店舗の省エネが徹底できなかったんです。それを解消してくれたのが、大阪ガスの『エネフレックスプレミアム』でした。
エネフレックスプレミアムのパトロール機能が大活躍!
今後もGHP化を推進し、さらなる省エネを期待。
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エネフレックスプレミアムをご提案いただいた当初は、その効果について半信半疑でした。
そこで、大阪ガスに要望を出しました。それは、設定や温度をスタッフが手動で変えられるようにすること。手動で設定や温度を変えても、あらかじめ設定した温度や状態に自動的に戻ることで、各スタッフ個人の感覚に一時的に合わせる自由度が生まれ、ストレスを感じずに省エネが図ることができます。また、消し忘れ防止のパトロール機能により、改装などで閉店後の作業を行う場合も、空調を消し忘れることなく使用できます。
エネフレックスプレミアムを店舗で導入してみると、温度設定や消し忘れ防止のパトロール機能が頻繁に作動しており、その効果の大きさに驚きました。以来、GHP導入の際は積極的に導入しています。
今後もエネフレックスプレミアムを活用したGHPへの更新をすすめ、さらなる省エネが実現できることを期待しています。
お客さまのご紹介
コーナン商事株式会社さま
コーナン商事株式会社は、関西エリアを中心にホームセンターコーナンおよびコーナンPROの2業態を展開しています。プライベートブランド商品の品質向上に加えて、ナショナルブランド商品もバランス良く展開することで、お手頃価格で品質も良い商品の品揃えを追求し、お客さまに選ぶ楽しさや買い物の楽しさを提供することをめざしています。
- 所在地
- 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町6丁637番地1号
- お客さまホームページ
- https://www.hc-kohnan.com/
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