【展示機器 試用レポート】 展示機器を使ってみませんか? ~急速凍結機 編~


展示機器を使ってみませんか ~急速凍結機 編~



展示機器を使って調理試作をしました ~その②~

 

ハグミュージアム業務用厨房フロアの展示機器を使って、調理試作をしました。

今回は、液体急速凍結機を使用し、凍結試験を行ないました。

【調理メニュー】

●エビのチリソース煮

 

【使用機器】 急速液体凍結機 

●「ラピットフリーザー」 (サラヤ)

●「凍眠ミニ」 (テクニカン)

 

 





まずは、エビチリの調理をします。


 

美味しそうに出来上がりました!


 






出来上がったエビチリをパウチに充填し、包装します。



急速液体凍結機に入れて、温度の変化を確認します。

(左の写真が凍結後の状態です)




実験の結果、30℃の状態で急速液体凍結機に投入したエビチリは、約20分でー20℃まで到達し凍結しました。

 

スチームコンベクションオーブンで湯煎解凍をします。

   解凍品と②未凍結品(調理品)の2パターンを比較試食しました。

(写真)





検証結果は、

・未凍結品(調理品)と解凍品を食べ比べても、エビの食感はあまり変わらず、味の変化も少なかった。

・ソースは、未凍結品(調理品)と比べて、解凍品は少しさらっとなった。

 味は少し辛みが丸くなった。

・香りや風味は変わらないように感じた。



 


液体急速凍結機は、-30℃のアルコール専用液に食材を投入するため、凍結時間が早く、凍結時の食品の品質低下を最小限に抑えることが出来ます。

また再現性も高く、解凍後も凍結前と変わらない品質を保ちます。

急速凍結機を利用して、メニュー開発による販路拡大、ストック作りによる調理平準化が可能になります。

さまざまな食材を急速に冷凍することができ、鮮度・美味しさをキープ。ストック作りによる調理のオペレーション改善や、通信販売による販路拡大、余った食材を保存しフードロス対策など、幅広くご活用いただける機器です。


「急速冷凍機」のおすすめポイント

    急速に冷凍することで、美味しさをキープできる

    下準備の作り置きで、調理のピークシフトを実現

    通信販売による販路拡大や、フードロス対策にも最適

    小型のタイプもあるので、小規模な店舗でも導入ができる

ハグミュージアム業務用厨房フロアには、各メーカーさまの最新の厨房機器が展示されており、実際お試ししていただくことができます。

 

厨房機器を試すだけではなく、普段使用されている食材を使ってのテスト調理・メニュー開発をしていただくことができます。できあがりの味・一度にできる量などのシミュレーションが可能です。また、調理の効率化・安全性のチェックなど厨房全体のオペレーションを含めたテストをしていいただくことも可能です。

オンラインショールームでも、試作の流れをご覧いただくことが出来ます!


メニュー開発による販路拡大、ストック作りによる調理平準化 急速冷凍機/大阪ガス (osakagas.co.jp)

 

ご予約お問い合わせはこちら

ハグミュージアム業務用厨房フロアご来館予約/大阪ガス (osakagas.co.jp)

 


日 時
場 所ハグミュージアム5F業務用厨房フロア
所要時間3時間~4時間
(準備~調理~片付けまで)

一覧に戻る

PAGE TOP