【展示機器 試用レポート】 展示機器を使ってみませんか? ~コンベクションオーブン 編~

【厨房研修】

展示機器を使ってみませんか? ~コンベクションオーブン 編~

 

展示機器を使って調理試作をしました ~その④~

 

ハグミュージアム業務用厨房フロアの展示機器を使って、調理試作をしました。

今回は、コンベクションオーブンを使用し、3品の調理を行ないました。

【調理メニュー】

  鶏モモ焼き

  丸パン

③ プリン

 

【使用機器】 涼厨仕様ガスオーブン

●ガスコンベクションオーブン 業務用小型/中型(リンナイ)

 







ハグミュージアム業務用厨房フロアには、業務用コンベックが2機種

●RCK-S10AS(業務用小型)●RCK-S20AS4(業務用中型)あり、

導入前のお試しが出来ます。

 

まずは、①鶏モモ焼きの焼成を行ないます。

分量に対して塩1%の下味をつけ、230℃で15分焼成しました。





このように、表示部が分かりやすく、操作も簡単です。

ガス式は立ち上がりが早く、設定温度までの到達時間が早いのも特徴です。

また、涼厨仕様のため、機器の表面が熱くなくやけどの心配が低減されます。




皮目はパリッと焼けており、身はしっとりとジューシーに仕上がりました。

 



続いて、②丸パンを焼成します。

パン生地は丸型に成形し、2次発酵まで済ませています。





180℃に予熱し、12分焼成しました。

出来上がりはこちら↓







綺麗に焼き目がつき、断面も均一に膨らんでいます。

焼きたてを試食をすると、小麦やバターの香りがたち、素材の味がしっかりと残っていました。









 

  最後に、デザートのプリンを焼成します。

こちらは、プリン生地を型に入れクッキングプレートに並べた後、プレートに熱湯を流し込み、

湯煎蒸しにします。

今回は、160℃で15分焼成の後、170℃で10分 の2段階焼成をしました。







焼きプリンは、卵の黄色の色味が綺麗に出ており、しっかりした食感のプリンに仕上がりました。

 

 

 

 

 


 

コンベクションオーブンは、食品全体を高温の熱で包み、食品の内部まで熱を浸透させ調理するため、小さな魚の切り身からクッキー、

肉の塊など、調理の応用幅が広く、同時調理も可能です。


熱風により食材周りの空気を攪拌するため、ムラが少なくすばやく加熱することが出来ます。

また、かんたん操作でアルバイト・パートによるマニュアル調理も可能です。

 

「ガスコンベクションオーブン」 のおすすめポイント

   省コスト省スペースにて設置可能

    同時調理・大量調理にも対応

    簡単操作で誰でも安心して調理が出来る

    小型のため、小規模な店舗でも導入ができる

    幅広い調理に対応

ハグミュージアム業務用厨房フロアには、各メーカーさまの最新の厨房機器が展示されており、実際お試ししていただくことができます。

 

厨房機器を試すだけではなく、普段使用されている食材を使ってのテスト調理・メニュー開発をしていただくことができます。

できあがりの味・一度にできる量などのシミュレーションが可能です。

また、調理の効率化・安全性のチェックなど厨房全体のオペレーションを含めたテストをしていいただくことも可能です。


オンラインショールームでも、試作の流れをご覧いただくことが出来ます!

調理の体感・試作/大阪ガス (osakagas.co.jp)

ご予約お問い合わせはこちら

ハグミュージアム業務用厨房フロアご来館予約/大阪ガス (osakagas.co.jp)

 


場 所展示実演ルーム 外食エリア
所要時間4時間~6時間(準備・調理・片付けまで)

一覧に戻る

PAGE TOP