医院クリニックの皆様へ

新登場「大阪ガスの電気」と「WEB問診システム」のおトクなパッケージプラン 大阪ガスの電気 WEB問診パック WEB問診パックの導入費用無料!

こんなことで
お悩みではありませんか?

  • 紙の問診票の転記作業って面倒
  • 混雑を減らして回転数を上げたい
  • 医院の経費を削減したい
大阪ガスの電気
WEB問診パックで解決!
大阪ガスの電気+業界No.1web問診オプション
既に大阪ガスの電気をご契約の方もご利用いただけます
  • あっという間にカルテと連携。スタッフの負担を軽減
  • スムーズな問診で患者様の待ち時間削減&回転数アップ
  • 大阪ガスの電気で年間の電気代約7%削減

※1:関西電力「従量電灯B」と大阪ガス「ベースプランB-G(WEB問診・動力セット割引適用)」 10kVA 24,000kWh/年との比較。燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を除く。おトク率は小数点以下第1位を四捨五入。

わかりやすい
紹介動画はこちら!

「WEB問診」でスムーズな運営を実現しませんか?

WEB問診は導入カンタンすべての電子カルテに連携可能

お申込みはこちら!

  1. ①まずはメルプWEB問診の無料相談にお申込みください(必須)

    • ●WEB面談(Zoom、Teamsなどのオンライン)でお話させていただきます
    • ●「どんな問診が作れる?」「対応する電子カルテは?」など気になった点をなんでも気軽にご質問ください
    • ●事前の準備は必要ありません

    無料相談お申込み

  2. ②大阪ガスの電気WEB問診
    パックにお申込みください

    • ●大阪ガスの電気を未契約の方:電気料金も一緒にお申込みいただけます
    • ●大阪ガスの電気をご契約中の方:WEB問診オプションのみでもお申込みいただけます
    • *対象電気料金メニュー:ベースプランB-G/A-G/B/A

    ご契約お申込み

(大阪ガスの電気WEB問診パックの
お申込みには下記の情報が必要です)
ご契約中の電力会社の検針票(関西電力の場合)①電力会社のご契約名義 ②電力会社のお客さま番号 ③電気供給地点特定番号(22桁の数字)※検針票をお持ちでない方は、各社WEBページまたはお電話にてご確認ください。

業界No.1※のWEB問診 ※株式会社フリクシー調べ

導入実績1000件以上! ※2021年12月時点

新たな受付のスタンダードへ!WEB問診で受付スタッフの負担軽減&患者様の回転数アップ

WEB問診なら電子カルテに自動連携!

  • 患者さまのスマホで問診に回答
  • 電子カルテに連携

シンプルな手続きで導入カンタン!

特別料金!WEB問診導入費用無料 月額費用 18,700円(税込)

メルプWEB問診の4つの特徴

特徴 1 全ての電子カルテと連携が可能

メルプWEB問診なら全ての電子カルテに連携可能。初期設定もカンタン約10分。
電子カルテメーカーとの打ち合わせも必要ありません。

約10分!

特徴 2 あっという間にカルテと連携。スタッフの負担を削減

患者様にあらかじめWEBや専用スマホアプリで問診票をご入力いただき、電子カルテにそのまま送信。1タップで連携できるので、転記作業はたったの3秒※1。スタッフの方の負担を大幅に削減します。

患者様

①スマホ・タブレットで問診に回答

回答画面イメージ

クリニック様側

②iOS専用アプリまたは、
管理画面で問診内容を確認

問診内容確認画面イメージ

③電子カルテにワンクリックで
転記完了
(Bluetooth通信)

スマホやパソコンから、電子カルテにワンクリックで転送

※電子カルテへの連携手続きは
必要ありません。

※電子カルテへの連携手続きは必要ありません。

一人あたりの問診にかかる時間

一人あたりの問診にかかる時間

※1:管理画面の問診結果を電子カルテに転記する目安時間

特徴 3 問診の段階で詳しい症状が把握でき診察の流れがスムーズに

問診内容は自由にアレンジが可能。詳しい症状などを事前に把握し準備ができるので、 診察がぐっとスムーズに。
問診はテンプレートを用意しているので、ゼロから作る必要はありません。

問診表テンプレートの画像

問診の作成は、各診療別などおよそ250種類のテンプレートや、
導入医院の問診票をそのまま利用することも可能
です。

医療用語へ変換後イメージ

医療機関向けは、医療用語に変換され
カルテ記載の状態で出力
されます。

特徴 4 患者様が好きな時に回答できるので、待合室での時間が短縮

WEB問診は自宅などで患者様がいつでも自分の好きな時に入力できます。
待合室での待ち時間が短縮されるため、混雑の解消と回転率の向上につながります。

自宅から事前に問診できるから便利!

医院様や患者様にも大好評!

メルプを導入した医院様や実際に使用した患者様にご満足いただいています。

WEB問診を
                  継続利用している医院様 継続利用99.8% ※N=921 株式会社フリクシー調べ(2021年8月時点)

WEB問診を使用し、また利用したいと答えた患者様 また利用したい 98.2% ※N= 110名 株式会社フリクシー調べ(2021年8月時点)

※4:管理画面の問診結果を電子カルテに転記する時間

メルプWEB問診を導入した先生の声

メルプWEB問診を導入した先生の声
問診で人と時間を取られていたのが嘘のよう!
せごえ耳鼻咽喉科院長瀬越 昌弘
時短とスタッフの業務負担軽減を実現するWEB問診。
紙の問診票を使用しているときは、待合室で患者様から話を伺っており、非常に手間がかかっていました。しかし、メルプのWEB問診を導入してからは、問診はスマホからカルテにすぐ連携されますし、症状も把握しやすい。問診で人と時間が取られていたのが嘘のようで、スタッフみんな喜んでいます。

おトクな電気料金

供給実績160万件突破! ※2022年2月11日時点

大阪ガスの電気で電気代削減 大阪ガスの電気で電気代削減 約7%※1削減!クリニック様の固定費を削減!使用量に関わらずおトクに!※2

大阪ガスの電気は関西電力「従量電灯B」契約より年間約5%※3おトク!動力セット割引の適用時

●電気料金比較イメージ + さらに!WEB問診パックならWEB問診割引で2%おトク! ※契約期間2年更新。初回更新までは、解約金2,200円(税込)×残月数が発生します。※長期2年割引や特別割引等との重複適用はできません。

例えば電気代だけでもこんなにおトクに!

  • A院

    ・従量電灯B:10kVA 24,000kWh/年
    ・低圧電力:5kW 12,000kWh/年の場合

    WEB問診パックへの切り替えで年間約42,000円削減!

  • B院

    ・従量電灯B:10kVA 15,000kWh/年
    ・低圧電力:5kW 7,500kWh/年の場合

    WEB問診パックへの切り替えで年間約28,100円削減!

  • C院

    ・従量電灯B:15kVA 24,000kWh/年
    ・低圧電力:11kW 19,000kWh/年の場合

    WEB問診パックへの切り替えで年間約36,400円削減!

[試算条件]関西電力の「従量電灯Bおよび低圧電力」と、大阪ガスの「ベースプランB-G(WEB問診・動力セット割引適用)および動力用プラン」との比較。・関西電力、大阪ガスともに料金は2021年8月時点の適用単価です。燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は含みません。

  • ※1:関西電力「従量電灯B」と大阪ガス「ベースプランB-G(WEB問診・動力セット割引適用)」 10kVA 24,000kWh/年との比較。燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を除く。おトク率は小数点以下第1位を四捨五入。
  • ※2:関西電力従量電灯Bとの比較。燃料費調整額を除く。
  • ※3:関西電力「従量電灯B」と大阪ガス「ベースプランB-G(動力セット割引適用)」10kVA 24,000kWh/年との比較。燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を除く。おトク率は小数点以下第1位を四捨五入。

豪華特典

先着 500名様限定!WEB問診オプションご成約特典!WEB問診をすぐ導入できるタブレット&WEB問診スターターキットプレゼント!

待合室での入力に使えるタブレットやご案内用の院内ポスターと患者様向けの手順マニュアル、WEB問診にアクセスするための卓上POPをセットでプレゼント。届いてすぐにお使いいただけます。

患者様への告知もスムーズに タブレット+院内告知ポスター 手順マニュアル アプリダウンロード卓上POP さらにWEB問診導入費用0円!

※対象の電気料金メニューの供給開始およびオプションの適用開始を確認後、ご送付いたします。※ご好評の場合延長することがあります。
※タブレットは受付時にWi-Fi環境下でWEB問診入力補助を目的としたAndroid端末です。

導入のご相談からご契約後のサポートまでしっかりケア ご利用までの4STEP

ご契約までに、個別相談会でメルプWEB問診をしっかりご説明いたします!ご納得いただいたうえで安心してお申込みいただけます。「大阪ガスの電気」への切り替え手続きもカンタン!

  1. 1

    WEB問診システム個別相談会お申込み
    下部の「無料相談お申込み」のボタンをクリックし、
    お申込みフォームからお申込みください。
    ※デモ体験も可能です
    WEB問診システム個別相談会お申込み
  2. 2

    WEB問診システム個別相談会
    ご安心してご利用いただくため、WEB問診開発者のフリクシーと直接ご相談いただきます。(「大阪ガスの電気WEB問診パック」のお申込みには個別相談を行っていただく必要があります
    WEB問診システム個別相談会
  3. 3

    ご契約
    電気利用のご契約は大阪ガス株式会社、
    WEB問診のサービス利用契約は株式会社フリクシーと行います。
    当ホームページからまとめてお申込みいただくのでカンタンです。
    ご契約
  4. 4

    ご利用開始
    電気のご契約手続き完了をもって、
    WEB問診サービスをご導入・ご利用いただけます。
    ご利用開始

お申込みはこちら!

  1. ①まずはメルプWEB問診の無料相談にお申込みください(必須)

    • ●WEB面談(Zoom、Teamsなどのオンライン)でお話させていただきます
    • ●「どんな問診が作れる?」「対応する電子カルテは?」など気になった点をなんでも気軽にご質問ください
    • ●事前の準備は必要ありません

    無料相談お申込み

  2. ②大阪ガスの電気WEB問診
    パックにお申込みください

    • ●大阪ガスの電気を未契約の方:電気料金も一緒にお申込みいただけます
    • ●大阪ガスの電気をご契約中の方:WEB問診オプションのみでもお申込みいただけます
    • *対象電気料金メニュー:ベースプランB-G/A-G/B/A

    ご契約お申込み

(大阪ガスの電気WEB問診パックの
お申込みには下記の情報が必要です)
ご契約中の電力会社の検針票(関西電力の場合)①電力会社のご契約名義 ②電力会社のお客さま番号 ③電気供給地点特定番号(22桁の数字)※検針票をお持ちでない方は、各社WEBページまたはお電話にてご確認ください。

お申込み前にご確認ください

オプション対象
電気料金メニュー
「大阪ガスの電気 ベースプランB-G/A-G/B/A」
(上記いずれかの電気料金をご契約中または新規ご契約の方)
WEB問診 メルプWEB問診(提供会社:株式会社フリクシー)
業界No.1、1000を超える医院様が導入し、継続利用されています
費用 導入費用0円、月額18,700円(税込)
お支払い方法 電気料金と同集いたします
契約期間

解約金
初回契約期間2年、以降2年更新
初回契約期間(2年)は解約金2,200円(税込)×残月数が発生します
初回更新後は、解約金はございません
販売エリア 京都府・大阪府・滋賀県・兵庫県(赤穂市福浦を除く)・
奈良県・和歌山県および福井県・三重県・岐阜県の一部のみ
お申込み方法 WEBでのお申込み限定
個別相談会・ご契約共にWEBサイトからお申込みください。

※株式会社フリクシー調べ

安心のサポート体制

WEB問診オプション
メルプWEB問診でのご不明点や
お困りごとは専門家の株式会社フリクシーが
丁寧にサポートいたします。
電気
電気料金やご契約・お支払いに
ついては大阪ガスが
対応いたします。

よくあるご質問

WEB問診システムに関するご質問

Q1. WEB問診の運用に、必要なものはありますか?

A1.

電子カルテによって必要なものが異なります。オンプレのカルテの場合、iPhoneかiPadが必要になります。クラウドのカルテの場合は不要です。

Q2. 運用までにどのような準備が必要になりますか?

A2.

オンプレの場合は、カルテに問診データを取り込むPCのBlueTooth設定が必要となります(10分程度)。
また、WEB問診をカスタマイズ(約2週間)いただくかテンプレートをご利用いただく必要があります。

Q3. 予約システムとはどのような連携ができますか?

A3.

予約完了画面に「WEB問診はこちら」とリンクを設置することができますので、患者様はそのままWEB問診にアクセスして回答できます。

Q4. 契約後のサポート体制は?WEB問診について問い合わせはどこへすればいいですか?

A4.

メルプWEB問診の内容は、ご契約後もサービス提供事業者である株式会社フリクシーがしっかりサポートいたします(導入方法・問診修正など)。電気料金やご契約・お支払いについては大阪ガスにお問い合わせください。

Q5. 患者様の保険証情報を先に問診で確認することはできますか?

A5.

患者様がスマートフォンから保険証を撮影し、画像アップロードのうえご回答いただくことで、初診の方のご来院前の保険証確認やカルテ作成が可能です。

Q6. 患者様の個人情報をクラウド上で管理する際の、セキュリティは大丈夫ですか?

A6.

サーバは、AWS(Amazon Web Services)を利用しており、セキュリティは高い環境下で運用しております。これまで情報漏洩に繋がった事例は一度もありません。

WEB問診に関するお問い合わせはこちら

株式会社フリクシー 050-1751-1201 受付時間/平日(月〜金)9:00〜18:00

大阪ガスの電気・オプション料金メニューに関するご質問

Q7. 契約期間はありますか?また、解約金はどういった条件で発生しますか?

A7.

初回契約期間は2年となります。その後も2年毎の更新となります。但し、解約金は、初回契約期間の2年間のみ発生し、3年目以降に解約された場合、発生しません。

Q8. 料金の支払い方法はどうなりますか?

A8.

クレジットカード払い、口座振替をお選びいただけます。WEB問診オプションをご契約の場合、電気代とガス代の合算でのお支払いはできませんのでご了承ください。

Q9. 高圧電力を使用していますが契約は可能ですか?

A9.

高圧電力には、WEB問診オプションは設定できません。ご了承ください。

Q10. 申込みからどれくらいの期間で切り替わりますか?

A10.

不備なくお申込みいただいた場合、約2週間〜2か月で切り替わります(原則検針日単位でのお切り替え)。大阪ガスによる手続きが完了した時点で供給開始予定日を改めてお知らせいたします。

Q11. 現在「大阪ガスの電気」の契約中ですが、WEB問診パックの申込みは可能ですか?

A11.

ベースプランA/A-G、B/B-Gにご加入中のお客様は、追加でWEB問診オプションへのお申込みが可能です。

Q12. 電気料金がどれくらい安くなるか試算できますか?

A12.

目安となる早見表をご用意しております。
電気料金おトク額早見表

電気料金やご契約・お支払いに
関するお問い合わせはこちら

大阪ガスエネルギーコンタクトセンター 0120-030-747 受付時間/平日(月〜金)9:00〜17:30