よくあるご質問

このページにないご質問
より詳しいお問合せ・お手続きはこちら

お問い合わせフォーム

HelloOG!の会員の方は、ログインしていただくと、会員さま向けのよくある質問をご確認いただけます。

1.HelloOG! サービス全般について

1-1.HelloOG!で利用できるサービスについて教えてください

大阪ガスのガス または 電気をお使いのお客さまに、過去24ヶ月分のエネルギーのご使用量・料金、請求情報などを、表とグラフでご確認いただるサービスです(※)。

  • ※電気の検針メータがスマートメータの場合は、さらに詳細に日別・時間別の電気使用量もご覧いただけます(遠隔通信が可能な環境に設置されている場合に限ります)。

企業のお客さま向けに、1つのIDに複数のガス・電気の契約を登録することができ、複数の事業所の契約を登録することも可能なのが特徴です。

その他にも下記のような情報をご確認いただけます。
お支払いが口座振替の場合は、振替予定日をご確認いただく事も可能です。
ガス契約の総合契約の場合は、契約対象のガスメータの使用量もダウンロードしてご確認いただく事も可能です。

1-2.マイ大阪ガスとの違いは何ですか?

マイ大阪ガスは、おもにご家庭用の契約のお客さま向けのサービスで、大阪ガスのガス・電気のご使用量・料金情報を、各1契約ずつ表示するだけでなくネットショッピング等もご利用いただける会員サービスです。
HelloOG!は、おもに企業のお客さま向けのサービスで、1つのIDに複数のガス・電気の契約を登録するできることが大きな違いとなります。複数の事業所の契約を登録することも可能です。

なお HelloOG!ではマイ大阪ガスポイントの付与はございません。

1-3.入会方法を教えてください

ご利用にあたっては、書面によるご入会手続きが必要です。
詳しくは、弊社営業担当者にお問い合わせください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームにて、お問い合わせください。

1-4.契約を一括登録する方法を教えてください

ご入会手続きもしくは追加登録の際に、一括登録したい複数のご使用番号またはご契約番号をご記入いただくことで、一括登録が可能です。
なお、一括登録できるご契約は、下記のいずれかとなります。

  1.  ①各契約の会社名(ご名義人)が、お申込者と同一であること
  2.  ②各契約の会社名(ご名義人)が、お申込者に相当すること

②の場合は、お申込み時に、ご本人確認のため、弊社担当者の訪問による確認や、証明書類のご提出をお願いすることがございます。
詳しくは弊社営業担当者までお問い合わせください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

1-5.HelloOG!への入会後も、紙の検針票または請求明細は届くでしょうか?

従来どおり、検針票やご請求明細書にて料金をご案内いたします。

ただし、電気のみご契約のお客さまについては、HelloOG!の入会の有無にかかわらず、検針票の発行はございません。

1-6.HelloOG!のエネルギーの使用量・料金のお知らせ画面は、領収証(公的機関に提出する証憑)として使用できますか?

HelloOG!ではご入金状況を表示しておりませんので、領収証としてはお使いいただけません。
従来お使いの証憑(金融機関発行の支払証明書や、領収済情報が印字された検針票等)は、引き続き必要となりますので、大切に保管してください。

1-7.HelloOG!を利用できる時間帯を教えてください

ご利用可能時間は4:00〜24:00です。ただし4:00〜8:00は一部、ご利用いただけない機能がございます。8:00〜24:00は全ての機能をご利用いただけます。

1-8.利用できるブラウザを教えてください

推奨ブラウザを、Microsoft Internet Explorer(日本語版) Version 11.Xからパソコン用のMicrosoft Edgeに変更いたしました。

推奨環境以外のブラウザをご利用の場合、ログインおよび一部画面について、正しく表示されない可能性がございます。

1-9.スマートフォン・タブレット端末から閲覧できますか?

恐れ入りますが、スマートフォン・タブレットは推奨環境外となっております。ブラウザ等により表示できる場合もございますが、ログインおよび一部画面において、正しく表示されない可能性がございます。

1-10.契約の内容は確認出来ますか?

ガス契約の場合、個別約款、個別契約の契約内容が確認できます。
電気契約の場合、すべての契約種別の契約内容が確認できます。

1-11.口座振替予定日は確認できますか?

お支払の方法が口座振替の場合は、WEB請求情報でご確認いただけます。

1-12.ガス契約の総合契約の場合、ガスメータごとの使用量は確認できますか?

ガス契約の総合契約の場合は、契約対象のガスメータごとの使用量がCSVファイルのダウンロードでご確認いただく事が可能です。

2.ログインについて

2-1.パスワードを忘れました

ログイン画面の「パスワードを忘れた方」のリンクから、画面の指示に従ってご確認ください。

登録されたメールアドレスが不明の場合は、リンク先の画面の指示に従うご確認はできません。
弊社営業担当者 または お問い合わせフォームにて、お問い合わせください。

2-2.IDとパスワードを忘れました

弊社営業担当者 または お問い合わせフォームにて、お問い合わせください。

2-3.ID・パスワードが合っているはずなのにログインできません

お客さまのご契約内容によっては、HelloOG!のIDのご案内と前後して、ハガキにて「マイ大阪ガス」のID・パスワードも通知されることがございます。
ご入力いただいているIDがHelloOG!のIDであるか、ご確認をお願いいたします。
なおHelloOG!のID、パスワードは封書または、営業担当者より直接、ご案内させていただきます。

また、IDやパスワードをコピー&ペーストで入力されている場合、目に見えない記号や空白(余白)が一緒に入力され、エラーになる場合がございます。
IDのアルファベットは半角・大文字、数字は半角になっていることをご確認の上、一度、手入力にてお試しください。

2-4.「ユーザーIDが失効しました。」「ユーザーIDが失効しています。」と表示されログインできません

ご連絡しているIDおよび登録いただいたパスワードと異なるものを入力してログインを、6回お間違えになると、セキュリティ上、ロックがかかる仕組みになっております。
この場合は、30分程度でロックが解除されるので、再度ご入力をお試しください。

2-5.入会を申し込んだのですが、IDが届きません

新規にガスや電気のご契約をいただく場合は、供給開始予定日以降のご案内となります。
既存のご契約の照会をお申込みいただいた場合は、手続きに約2週間の期間をいただいております。
期間を過ぎてご案内がない場合は、大変恐れ入りますが 弊社営業担当者 または お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。

2-6.ID通知書を紛失しました

弊社営業担当者 または お問い合わせフォーム にてお問い合わせください。

2-7.ログアウトはどうしたら良いですか?

ブラウザを終了した時点でログアウトする仕組みになっております。

3.ご登録情報の変更について

3-1.IDを変更できますか?

IDは変更できません。ご了承ください。

3-2.パスワードを変更できますか?

パスワードは変更することができます。

3-3.メールアドレスを変更できますか?

メールアドレスは変更することができます。

なお、メールアドレス1はIDの管理用メールアドレスですので、登録は必須です。

3-4.大阪ガスのガスや電気を解約しても、HelloOG!を利用できますか?

引き続きログインは可能です。解約された契約については、情報の更新が行われません。

3-5.退会するにはどうすればいいですか?

弊社営業担当者までお申し付けください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

4.ご使用量・料金などの表示内容について

4-1.使用量・料金の情報はいつ更新されますか?

以下の日程で更新されます。

  • 【ご使用量・料金ページ】
  • 月々のガス料金:検針日の翌営業日以降
  • 月々の電気料金:料金計算日の翌営業日(検針日以降4営業日前後で、送配電事業者から確定使用量データの提供(※)を受けた日の翌営業日)
  • 日々の電気使用量:ご使用日(当社が配電事業者から使用量データの提供(※)を受けた日)の翌日

*まとめ請求の場合も、検針完了した事業所から順に表示されます。
*ご使用量・料金ページでは、その月にお使いになったご使用量・料金が表示されます。お支払条件により、同じ月のご使用実績の中に、ご請求月が異なるご契約を含む場合がございます。

  • 【Web請求情報】
  • 月々の請求対象となる契約の、検針(電気の場合は料金計算)がすべて完了した日の翌営業日以降

*まとめ請求の場合は、1枚の請求書に含まれるすべての事業所の検針が完了してから表示されます。
*Web請求情報では、その月のご請求対象となるご使用量・料金が表示されます。お支払条件により、ご使用当月の料金と、ご使用月が前月以前の料金を含む場合がございます。

  • 【月々のガス使用量】
  • 総合契約のガス契約のガスメータごとの使用量:検針日の翌々営業日以降

*営業日とは料金システムの営業日(月〜金)でございます。このため土日祝など当社の休業日をはさむ場合は、反映にお時間をいただくことがございます。
※原則、当社をはじめ小売電気事業者は、関西電力等の送配電事業者より使用量データを可能な範囲で提供いただくことになっています。提供されなかった場合の使用量はHelloOG!に反映することができません。大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承の程、よろしくお願いいたします。

4-2.過去実績の照会期間を教えてください

【ご使用量・料金ページ】
最新月を含めて、過去24か月分の実績をご覧いただけます。
新規に会員登録される場合も、過去24か月のご使用実績をご覧いただける状態で登録されます。
HelloOG!を継続してご利用いただくと、一番古い実績から消えていき、常に24か月分をご覧いただけます。

【Web請求情報】
会員登録以降のご請求情報をご覧になれます。
HelloOG!を継続してご利用いただくと、上記以降の履歴が保存され、最大24か月までご覧いただけます。

4-3.天気・気温情報はどの地域のものを表示していますか?

お客さまが電気をご使用されている住所の都道府県コードをもとに、県庁所在地付近の気象台で観測された気象データを表示しています。
気象データは気象庁より配信されている地上気象観測データを使用しています。

5.メールでのお知らせについて

5-1.請求予定情報のメールは、いつ送られてくるのでしょうか?

お客さまのご請求情報が確定したときに、請求予定情報メールが届きます。(上記記載のWEB請求情報の更新タイミングと同一です。)
また、お客さまのご請求情報に変更があった場合も、同様に請求予定情報メールが届きます。
複数の請求情報がある場合、全て同一日に請求情報が確定した場合は、1通のメールでお知らせします。
複数日に分かれて請求情報が確定した場合は、各日ごとにメールでお知らせします。

6.他サービスリンクについて

6-1.他サービスリンクとはどのサービスに対応していますか?

現在、エネフレックスプレミアム、ekul、もっとsave、Furnace SOMAに対応しています。

このページの先頭へ