よくあるご質問

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1.HelloOG! サービス全般について

1-1.HelloOG!で利用できるサービスについて教えてください

大阪ガスのガスまたは電気をお使いのお客さまに、過去24ヶ月分のエネルギーのご使用量・料金、請求情報などを、表とグラフでご確認いただるサービスです(※)。また、企業のお客さま向けに、複数事業所のデータを一括でご登録いただくことも可能です。

  • ※電気の検針メータがスマートメータの場合は、さらに詳細に日別・時間帯別の電気使用量もご覧いただけます(遠隔通信が可能な環境に設置されている場合に限ります)
1-2.マイ大阪ガスとの違いは何ですか?

マイ大阪ガスでは、大阪ガスのガス・電気のご使用量・料金情報を、各1契約ずつ表示することができます。
HelloOG!では、おもに企業のお客さまにご利用いただきやすいように、1つのIDで、複数の事業所や複数のご契約を一括登録することができます。
もちろん1事業所のみのご登録も可能です。
1事業所のみの表示内容は、マイ大阪ガスとほぼ同じです。なお HelloOG!ではポイントの付与はございません。
(一括登録できる契約の条件については、「企業一括登録の方法」もご確認ください)

1-3.入会方法を教えてください

ご利用にあたっては、書面によるご入会手続きが必要です。
詳しくは、弊社営業担当者にお問い合わせください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームにて、お問い合わせください。

1-4.企業を一括登録する方法を教えてください

ご入会手続きの際に、複数のご使用番号(またはご契約番号)をいただくことで、一括登録が可能です。
なお、一括登録できるご契約は、下記のいずれかとなります。

  1. ①各契約の会社名(ご名義人)が、お申込者と同一であること
  2. ②または、お申込者が各ご契約のお支払者であること

②の場合は、お申込み時に、各会社(ご名義人)の書面による許諾が必要となります。各会社の代表者様が同一人であっても同様です。
ご本人確認のため、弊社担当者のご訪問による確認や、証明書類のご提出をお願いすることがございます。

1-5.HelloOG!への入会後も、紙の検針票または請求明細は届くでしょうか?

従来どおり、検針票やご請求明細書にて料金をご案内いたします。

ただし電気のみご契約のお客さまで、ご契約プランがベースプランAの場合は、HelloOG!の入会の有無にかかわらず、検針票の発行はございません。
ベースプランAのお客さまには、別途マイ大阪ガスのIDも送付されておりますので、HelloOG!または、マイ大阪ガスで検針値および料金をご確認ください。

1-6.HelloOG!のエネルギーの使用量・料金のお知らせ画面は、領収証(公的機関に提出する証憑)として使用できますか?

HelloOG!ではご入金状況を表示しておりませんので、領収証としてはお使いいただけません。
従来お使いの証憑(金融機関発行の支払証明書や、領収済情報が印字された検針票等)は、引き続き必要となりますので、大切に保管してください。

1-7.HelloOG!を利用できる時間帯を教えてください

ご利用可能時間は4:00〜24:00です。ただし4:00〜8:00は一部、ご利用いただけない機能がございます。8:00〜24:00は全ての機能をご利用いただけます。

1-8.利用できるブラウザを教えてください

HelloOG!をご覧になるには、Microsoft Internet Explorer(日本語版)Version11.Xのブラウザを推奨しています。推奨環境以外のブラウザをご利用の場合、ログインおよび一部画面について、正しく表示されない可能性がございます。

1-9.スマートフォン・タブレット端末からも閲覧できますか?

恐れ入りますが、スマートフォン・タブレットは推奨環境外となっております。ブラウザ等により表示できる場合もございますが、ログインおよび一部画面において、正しく表示されない可能性がございます。

2.ログインについて

2-1.パスワードを忘れました

ログイン画面の「※パスワードを忘れた方は、こちら」のリンクから、画面の指示に従ってご確認ください

2-2.IDとパスワードを忘れました

弊社営業担当者またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください

2-3.ログインID・パスワードが合っているはずなのにログインできません

お客さまのご契約内容によっては、HelloOG!のIDのご案内と前後して、ハガキにて「マイ大阪ガス」のID・パスワードも通知されることがございます。
ご入力いただいているIDがHelloOG!のIDであるか、ご確認をお願いいたします。
なおHelloOG!のID、パスワードは封書または、営業担当者より直接、ご案内させていただきます。

また、ログインIDやパスワードをコピー&ペーストで入力されている場合、目に見えない記号や空白(余白)が一緒に入力され、エラーになる場合がございます。
アルファベットは半角・大文字、数字は半角になっていることをご確認の上、一度、手入力にてお試しください。

2-4.「ユーザIDが失効しています。」と表示されログインできません

ご登録いただいたID・パスワードと異なるものを入力してログインをお試しになり、6回お間違えになると、セキュリティ上、ロックがかかる仕組みになっております。
この場合は、30分程度でロックが解除されるので、再度ご入力をお試しください。

2-5.入会を申し込んだのですが、IDが届きません

ガスや電気のご契約と同時お申込みの場合は、供給開始予定日以降のご案内となります。
既存のご契約の照会をお申込みいただいた場合は、手続きに約2週間の期間をいただいております。
期間を過ぎてご案内がない場合は、大変恐れ入りますが弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください

2-6.ID通知書を紛失しました

弊社営業担当者またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください

2-7.ログアウトはどうしたら良いですか?

ブラウザを終了した時点でログアウトする仕組みになっております。

3.ご登録情報の変更について

3-1.ログインIDを変更したいのですが

ログインIDは変更できません。ご了承ください。

3-2.ログインパスワードを変更したいのですが

ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューの「パスワード変更」より変更することができます。

3-3.メールアドレスを変更したいのですが

ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューの「メールアドレス管理」より変更することができます。
メールアドレスを変更するには、「編集する」にチェックを入れ、変更したいメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。
なお、メールアドレス1はログインIDの管理用メールアドレスですので、登録必須です。

3-4.HelloOG!に表示されている契約名義を変更したいのですが(店舗コードを付ける等)

HelloOG!では、ご請求明細のご名義(一般料金の場合は、検針票に記載のお名前)を表示しております。
画面の表示を変更するには、これらのお名前変更のお手続きをいただきますよう、お願いいたします。
詳しくは、当社お客さまセンターまたは営業担当にお問い合わせください。対象の契約が業務用選択約款の場合は、「検針票の名前だけでなく、請求明細の名前を変更してほしい」とお伝えください。
HelloOG!の画面には、変更完了の翌営業日に反映されます。

※ご名義の変更に伴い、以降の契約更改手続きの際の契約書面等、当社よりお客さま宛に発行する他の書面の名義も自動で変更されることがございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

3-5.複数のIDを1つにまとめることはできますか?

可能です。IDによって照会できるご契約が異なる場合は、書面によりすべてのご契約者様の許諾が得られていることが前提となります。
いずれもお手続きが必要ですので、弊社営業担当者までお問い合わせください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

3-6.大阪ガスのガス/電気を新規に契約したのですが、HelloOG!に表示されません

新規ご契約にともなってIDを発行するには、書面による申込みが必要です。既存のIDにご契約を追加される場合も、同様に書面により承ります。
詳しくは弊社営業担当者までお問い合わせください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

3-7.複数の契約を照会できるようにHelloOG!のIDを発行しましたが、一部の契約が表示されていません

ガス/電気の新規のご契約が含まれる場合、新規契約を登録するまでに、供給開始日以降、3週間後程度の期間をいただいています。
恐れ入りますが、追加までしばらく待ちいただきますよう、お願いします。
なお期日を過ぎても画面に反映されない場合は、弊社営業担当者までお問い合わせください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

3-8.大阪ガスのガス/電気を解約しても、HelloOG!を利用できますか?

ログインIDに登録されている一部の契約を解約された場合は、引き続きご利用いただけます。ログインIDに登録されているすべての契約を解約された場合には退会となり、HelloOG!をご利用いただけなくなります。

3-9.ガス/電気の契約者名義が変更となった場合、サービスを継続利用できますか?

名義変更の前後でエネルギーのご契約に変更が無い場合は、引き続きHelloOG!をご利用いただけます。
ご契約の変更を伴う場合、HelloOG!を継続してご利用いただくには、書面によるお申込みが必要です。ご名義変更手続きの際、弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

  • ※ご契約内容およびお申し込みのタイミングにより、手続き完了までの期間、一時的にご利用いただけなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
3-10.契約種別の変更や、新規追加は、画面に自動反映されますか?

新しいご契約のHelloOG!への追加については、別途書面にて承ります。ご契約手続きの際に、弊社営業担当者までお申し付けください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

  • ※ご契約内容およびお申し込みのタイミングにより、手続き完了までの期間、一時的にご利用いただけなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
3-11.事業所を移転した場合、サービスを継続利用できますか?

新住所でのご契約でもHelloOG!を継続してご利用いただくには、書面によるお申込みが必要です。弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

  • ※ご契約内容およびお申し込みのタイミングにより、手続き完了までの期間、一時的にご利用いただけなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
3-12.退会したいのですが

弊社営業担当者までお申し付けください。営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

4.ご使用量・料金等の表示内容について

4-1.使用量・料金の情報はいつ更新されますか?

以下の日程で更新されます。

  • 【トップページ】
  • 月々のガス料金:検針日の翌営業日以降
  • 月々の電気料金:料金計算日の翌営業日(検針日以降4営業日前後で、送配電事業者から確定使用量データの提供(※)を受けた日の翌営業日)
  • 日々の電気使用量:ご使用日(当社が配電事業者から使用量データの提供(※)を受けた日)の翌日
    *まとめ請求の場合も、検針完了した事業所から順に表示されます。
    *トップページでは、その月にお使いになったご使用量・料金が表示されます。お支払条件により、同じ月のご使用実績の中に、ご請求月が異なるご契約を含む場合がございます。
  • 【Web請求情報】
  • 月々の請求対象となる契約の、検針(電気の場合は料金計算)がすべて完了した日の翌営業日以降
    *まとめ請求の場合は、1枚の請求書に含まれるすべての事業所の検針が完了してから表示されます。
    *Web請求情報では、その月のご請求対象となるご使用量・料金が表示されます。お支払条件により、ご使用当月の料金と、ご使用月が前月以前の料金を含む場合がございます。
  • *営業日とは料金システムの営業日(月〜金)でございます。このため土日祝など当社の休業日をはさむ場合は、反映にお時間をいただくことがございます。
  • ※原則、当社をはじめ小売電気事業者は、関西電力等の送配電事業者より使用量データを可能な範囲で提供いただくことになっています。提供されなかった場合の使用量はHelloOG!に反映することができません。大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承の程、よろしくお願いいたします。
4-2.HelloOG!で表示されている合計金額と、紙の請求明細の請求金額が異なります

1)ご請求金額については、「WEB請求情報」でご確認ください。
トップページの合計金額には、以下のご請求内容が含まれないため、紙のご請求明細とは金額が異なることがございます。

  1. ①エネルギー使用料金以外の料金(警報器のリース代、機器の保守契約費用など)
  2. ②精算金、延滞利息

これらを合算でお支払いただいている場合は、トップページに表示されている合計金額と、紙のご請求明細の請求金額合計が異なることがございます。

2)上記以外の場合でも、同一のご請求にHelloOG!にご登録いただいていないガス/電気契約が含まれる場合や、電気料金を翌月のガス料金と合わせてお支払いいただいている場合等は、トップページに表示されている合計金額と、紙のご請求明細の金額が異なることがございます。

4-3.過去実績の照会期間を教えてください

【トップページ】
最新月を含めて、過去24か月分の実績をご覧いただけます。
新規に会員登録される場合も、過去24か月のご使用実績をご覧いただける状態で登録されます。
HelloOG!を継続してご利用いただくと、一番古い実績から消えていき、常に24か月分をご覧いただけます。

【Web請求情報】
会員登録以降で、2016年11月以降のご請求情報をご覧になれます。
HelloOG!を継続してご利用いただくと、上記以降の履歴が保存され、最大24か月までご覧いただけます。

4-4.WEB請求情報とトップページで表示される料金は同じものですか?

1)WEB請求情報は、請求書と同じ情報を画面上で表示しています。

  • 警報器リース等、エネルギー以外のご請求も含みます
  • 請求がご使用月の翌月以降になる場合は、その時期を反映しています
  • データ反映日は、検針翌営業日以降(まとめ請求の場合は、すべての検針が終了した日の翌営業日以降。
    電気の場合は4営業日後〜)となります。

2)トップページのご使用量・料金一覧は、当月のエネルギーのご使用状況・速報値を表示しています。

  • 表示されているご使用年月は、ご請求年月と異なることがあります(※)
  • データ反映日は、検針翌営業日以降(まとめ請求の場合は、検針が終わった事業所から順次、表示。
    電気の場合は4営業日後〜)となります。

※その月にお使いになったご使用量・料金が表示されます。お支払条件により、同じ月のご使用実績の中に、ご請求月が異なるご契約を含む場合がございます。

4-5.WEB請求情報に何も表示されません

請求情報の表示はHelloOG!登録日以降で、2016年11月以降のご請求のみとなります。

4-6.HelloOG!で表示されている年月と、紙の請求明細の請求年月が異なります

トップページの年月は、検針月に基づいた年月を表示しております。
お支払条件により、同じ月のご使用実績の中に、ご請求月が同月のご契約と、次月以降のご契約を含む場合がございます。

WEB請求情報の年月は、紙のご請求明細(または「ご使用量のお知らせ(検針票)」)に基づいた年月を表示していますので、紙の請求明細等と同じ情報をご覧いただくには、WEB請求情報をご確認ください。

4-7.「月々のガス料金」に契約使用量が表示されないのですが

HelloOG!ご入会以降のご利用実績に関してのみ契約使用量をご確認いただけます。
また契約使用量の定めがないご契約種別の場合は、表示されません。

4-8.「夜間使用量または定時使用量(m3)」といった項目はどちらの意味ですか?

ガス契約の契約種別によって意味が変わります。

時間帯A契約にてご利用中のガス契約の場合

  1. 「昼間使用量または実績使用量×20%(m3)」・・・実績使用量×20%(m3)
  2. 「夜間使用量または定時使用量(m3)」・・・・・・定時使用量(m3)


上記以外のガス契約の場合

  1. 「昼間使用量または実績使用量×20%(m3)」・・・昼間使用量(m3) 
  2. 「夜間使用量または定時使用量(m3)」・・・・・・夜間使用量(m3)

となります。

4-9.「夜間使用量または定時使用量(m3)」がマイナス値になっています

負荷計測器の交換、もしくはメータが1周することにより、前月の指針値より当月の指針値が小さくなった場合に発生することがあります。

4-10.ガスの昼間使用量と夜間使用量が、実際とは違うようですが

昼間使用量は以下の計算式にて算出しております。
昼間使用量 = ガスメータより取得した実績使用量 − 負荷計測器より取得した夜間使用量

そのため、お客さまがお使いのガスメータすべてに負荷計測器が取り付けられていない場合等は、実際の昼間使用量、夜間使用量と異なる場合があります。

4-11.一部の日付、一部の時間帯の電気使用量だけ見れないのですが

送配電事業者の検針メータ(スマートメータ)の通信状況などにより電気使用量の反映が翌日以降となることがございます。

4-12.日別・時間帯別の使用量が実際とは違うようですが(すべて同じ値が表示されている場合等)

送配電事業者による、検針メータのスマートメータへの取替えが完了していない場合、もしくは電気のご使用場所における遠隔通信環境が整っていない場合は、日別・時間帯別のデータとして、月間の使用量を均等配分した値が表示されます。

4-13.トップページのご契約番号/ご使用番号の横に「!」アイコンが表示されているのですが

月々の料金計算の結果、このままのご使用状況が続けば精算額が発生する可能性があると判定されたご契約に「!」アイコンを表示しています。
リンク先の「契約詳細」で契約内容とご使用量等をご確認ください。
詳しくは弊社営業担当者までお問い合わせください。
営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

4-14.日別・時間別の使用量を見ることができません

日別・時間別のデータは、送配電事業者から使用量データの提供(※)を受けた日の翌日に更新されます。
※原則、当社をはじめ小売電気事業者は、関西電力等の送配電事業者より使用量データを可能な範囲で提供いただくことになっています。提供されなかった場合の使用量はHelloOG!に反映することができません。大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承の程、よろしくお願いいたします。

なお、送配電事業者の検針メータ(スマートメータ)の通信状況によっては、日別・時間別のデータをご確認いただくことができないこともございます。以前は確認できていた場合でも、天候や周囲の環境によって通信状態が不安定になり、遠隔通信ができなくなった場合も、同様に日別・時間別のデータをご確認いただくことができなくなります。
この場合、月々の電気料金の更新と同じタイミングに、月間の使用量を均等配分した値が、日別・時間帯別のデータとして表示されます。

4-15.天気・気温情報はどの地域のものを表示していますか?

お客さまが電気をご使用されている住所の都道府県コードをもとに、県庁所在地付近の気象台で観測された気象データを表示しています。
気象データは気象庁より配信されている地上気象観測データを使用しています。

4-16.前日の天気の情報が表示されません

気象庁発表のデータの取得タイミングにより反映が遅れることがあります。
「晴」や「曇」などの天気概況に関しては、前々日以前のみ表示されます。

5.メールのお知らせについて

5-1.請求予定情報のメールが届きましたが、いつメールが送られてくるのでしょうか?

お客さまのご請求情報が確定したときに、請求予定情報メールが届きます。(上記記載のWEB請求情報の更新タイミングと同一です。)
また、お客さまのご請求情報に変更があった場合も、同様に請求予定情報メールが届きます。
複数の請求情報がある場合、全て同一日に請求情報が確定した場合は、1通のメールでお知らせします。
複数日に分かれて請求情報が確定した場合は、各日ごとにメールでお知らせします。

5-2.請求予定情報のメールは、誰に送られるのでしょうか?

ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューの「メールアドレス管理」内のメールアドレス1〜3に登録されたメールアドレスにお知らせメールを送付します。
なお、お知らせメールは登録されているメールアドレスごとに送信されます。

5-3.請求予定情報のメールを送ってほしくない場合は、どうすればよいでしょうか?

ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューから「メール受信設定」を選択し、「ご利用料金のご案内」の行でメールが不要なメールアドレスの列のチェックを外して「登録」ボタンを押してください。

5-4.ご使用状況アラートのメールが届きましたが、いつメールが送られてくるのでしょうか?

月々の料金計算の結果、このままのご使用状況が続けば精算額が発生する可能性があると判定された場合に、ご使用状況アラートのメールでお知らせしています。(基本的には検針日の翌日に配信されます。)
複数のご契約で同一日に精算額の可能性ありと判定された場合は1通のメールでお知らせします。
トップページより「!」アイコンが表示されたご契約をご確認ください。

5-5.ご使用状況アラートのメールは、誰に送られるのでしょうか?

ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューの「メールアドレス管理」内のメールアドレス1〜3に登録されたメールアドレスにお知らせメールを送付します。
なお、お知らせメールは登録されているメールアドレスごとに送信されます。

5-6.ご使用状況アラートのメールを送ってほしくない場合は、どうすればよいでしょうか?

ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューの「メール受信設定」を選択し、「ご使用状況アラート」の行でメールが不要なメールアドレスの列のチェックを外して「登録」ボタンを押してください。

6.他サービスリンクについて

6-1.他サービスリンクとは何ですか?

大阪ガスが提供する業務用・産業用向けのICTサービスをご利用の場合、ID・パスワードのご入力なし(※)で、HelloOG!から他のICTサービスにログインすることができる便利なリンクです。
※Furnace SOMAへのログインはID・パスワードが必要になります。

6-2.他サービスリンクを利用するにはどうすればよいのでしょうか?
  • エネフレックスおよびekulへの他サービスリンクをご利用になる場合
    弊社営業担当者までお問い合わせください。
    また、営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • もっとsaveおよびFurnace SOMAへの他サービスリンクをご利用になる場合
    ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューの「他サービスリンクID設定」内で、ご利用になりたいサービスのID・パスワードを登録してください。
    (他サービスリンクを利用するには、いずれも他サービスリンク対象のサービス契約が必要です。)
6-3.どのサービスに対応しているのですか?

2018年4月現在、エネフレックス、ekul、もっとsave、Furnace SOMAに対応しています。
今後、順次、対応するサービスを追加していく予定です。

6-4.他サービスにログインできません
  • もっとsaveおよびFurnace SOMAへの他サービスリンクをご利用中の場合
    ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューの「他サービスリンクID設定」内で、ご利用中のサービスのID・パスワードが正しく登録されているかをご確認ください。

エネフレックス、ekul、その他ご不明な点は弊社営業担当者までお問い合わせください。
また、営業担当者が不明の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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