よくあるご質問

HelloOG! サービス全般について

HelloOG!で利用できるサービスについて教えてください

大阪ガスのガスまたは電気をお使いのお客さまに、過去24ヶ月分のエネルギーのご使用量・料金を、表とグラフでご確認いただるサービスです(※)。また、企業のお客さま向けに、複数事業所のデータを一括でご登録いただくことも可能です。

  • ※電気の検針メータがスマートメータの場合は、さらに詳細に日別・時間帯別の電気使用量もご覧いただけます(遠隔通信が可能な環境に設置されている場合に限ります)
マイ大阪ガスとの違いは何ですか?

マイ大阪ガスでは、大阪ガスのガス・電気のご使用量・料金情報を、各1契約ずつ表示することができます。
HelloOG!では、おもに企業のお客さまにご利用いただきやすいように、1つのIDで、複数の事業所や複数のご契約を一括登録することができます。
もちろん1事業所のみのご登録も可能です。
1事業所のみの表示内容は、マイ大阪ガスとほぼ同じです。なお HelloOG!ではポイントの付与はございません。
(一括登録できる契約の条件については、「企業一括登録の方法」もご確認ください)

入会方法を教えてください

ご利用にあたっては、書面によるご入会手続きが必要です。
詳しくは、弊社営業担当者またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください

企業を一括登録する方法を教えてください

ご入会手続きの際に、複数のご使用番号(またはご契約番号)をいただくことで、一括登録が可能です。
なお、一括登録できるご契約は、下記のいずれかとなります。

  1. ①各契約の会社名(ご名義人)が、お申込者と同一であること
  2. ②または、お申込者が各ご契約のお支払者であること

②の場合は、お申込み時に、各会社(ご名義人)の書面による許諾が必要となります。各会社の代表者様が同一人であっても同様です。
ご本人確認のため、弊社担当者のご訪問による確認や、証明書類のご提出をお願いすることがございます。

HelloOG!への入会後も、紙の検針票または請求明細は届くでしょうか?

従来どおり、検針票やご請求明細書にて料金をご案内いたします。

ただし電気のみご契約のお客さまで、ご契約プランがベースプランAの場合は、HelloOG!の入会の有無にかかわらず、検針票の発行はございません。
ベースプランAのお客さまには、別途マイ大阪ガスのIDも送付されておりますので、HelloOG!または、マイ大阪ガスで検針値および料金をご確認ください。

HelloOG!のエネルギーの使用量・料金のお知らせ画面は、領収証(公的機関に提出する証憑)として使用できますか?

HelloOG!ではご入金状況を表示しておりませんので、領収証としてはお使いいただけません。
従来お使いの証憑(金融機関発行の支払証明書や、領収済情報が印字された検針票等)は、引き続き必要となりますので、大切に保管してください。

HelloOG!を利用できる時間帯を教えてください

ご利用可能時間は4:00〜24:00です。ただし4:00〜8:00は一部、ご利用いただけない機能がございます。8:00〜24:00は全ての機能をご利用いただけます。

利用できるブラウザを教えてください

HelloOG!をご覧になるには、Microsoft Internet Explorer(日本語版)Version11.Xのブラウザを推奨しています。推奨環境以外のブラウザをご利用の場合、ログインおよび一部画面について、正しく表示されない可能性がございます。

スマートフォン・タブレット端末からも閲覧できますか

恐れ入りますが、スマートフォン・タブレットは推奨環境外となっております。ブラウザ等により表示できる場合もございますが、ログインおよび一部画面において、正しく表示されない可能性がございます。

ログインについて

パスワードを忘れました

ログイン画面の「※パスワードを忘れた方は、こちら」のリンクから、画面の指示に従ってご確認ください

IDとパスワードを忘れました

弊社営業担当者またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください

入会を申し込んだのですが、IDが届きません

ガスや電気のご契約と同時お申込みの場合は、供給開始予定日以降のご案内となります。
既存のご契約の照会をお申込みいただいた場合は、手続きに約2週間の期間をいただいております。
期間を過ぎてご案内がない場合は、大変恐れ入りますが弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください

ID通知書を紛失しました

弊社営業担当者またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください

ログインID・パスワードが合っているはずなのにログインできません

お客さまのご契約内容によっては、HelloOG!のIDのご案内と前後して、ハガキにて「マイ大阪ガス」のID・パスワードも通知されることがございます。
ご入力いただいているIDがHelloOG!のIDであるか、ご確認をお願いいたします。
なおHelloOG!のID、パスワードは封書または、営業マンより直接、ご案内させていただきます。

また、ログインIDやパスワードをコピー&ペーストで入力されている場合、目に見えない記号や空白(余白)が一緒に入力され、エラーになる場合がございます。
アルファベットは半角・大文字、数字は半角になっていることをご確認の上、一度、手入力にてお試しください。

「ユーザIDが失効しています。」と表示されログインできません

ご登録いただいたID・パスワードと異なるものを入力してログインをお試しになり、6回お間違えになると、セキュリティ上、ロックがかかる仕組みになっております。
この場合は、30分程度でロックが解除されるので、再度ご入力をお試しください。

ログアウトはどうしたら良いですか?

ブラウザを終了した時点でログアウトする仕組みになっております。

登録情報変更について

ログインIDを変更したいのですが

ログインIDは変更できません。ご了承ください。

ログインパスワードを変更したいのですが

ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューより変更することができます。

メールアドレスを変更したいのですが

ログイン後の画面上部にある「ご利用設定」メニューより変更することができます。

HelloOG!に表示されている契約名義を変更したいのですが(店舗コードを付ける等)

HelloOG!では、ご請求明細のご名義(一般料金の場合は、検針票に記載のお名前)を表示しております。
画面の表示を変更するには、これらのお名前変更のお手続きをいただきますよう、お願いいたします。
詳しくは、当社お客さまセンターまたは営業担当にお問い合わせください。対象の契約が業務用選択約款の場合は、「検針票の名前だけでなく、請求明細の名前を変更してほしい」とお伝えください。
HelloOG!の画面には、変更完了の翌営業日に反映されます。

※ご名義の変更に伴い、以降の契約更改手続きの際の契約書面等、当社よりお客さま宛に発行する他の書面の名義も自動で変更されることがございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

複数のIDを1つにまとめることはできますか?

可能です。IDによって照会できるご契約が異なる場合は、書面によりすべてのご契約者様の許諾が得られていることが前提となります。
弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

大阪ガスのガス/電気を新規に契約したのですが、HelloOG!に表示されません

新規ご契約にともなってIDを発行するには、書面による申込みが必要です。既存のIDにご契約を追加される場合も、同様に書面により承ります。
弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

大阪ガスのガス/電気を解約しても、HelloOG!を利用できますか?

ログインIDに登録されている一部の契約を解約された場合は、引き続きご利用いただけます。ログインIDに登録されているすべての契約を解約された場合には退会となり、HelloOG!をご利用いただけなくなります。

ガス/電気の契約者名義が変更となった場合、サービスを継続利用できますか?

名義変更の前後でエネルギーのご契約に変更が無い場合は、引き続きHelloOG!をご利用いただけます。
ご契約の変更を伴う場合、HelloOG!を継続してご利用いただくには、書面によるお申込みが必要です。ご名義変更手続きの際、弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

  • ※ご契約内容およびお申し込みのタイミングにより、手続き完了までの期間、一時的にご利用いただけなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
契約種別の変更や、新規追加は、画面に自動反映されますか?

新しいご契約のHelloOG!への追加については、別途書面にて承ります。ご契約時に、弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

  • ※ご契約内容およびお申し込みのタイミングにより、手続き完了までの期間、一時的にご利用いただけなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
事業所を移転した場合、サービスを継続利用できますか?

新住所でのご契約でもHelloOG!を継続してご利用いただくには、書面によるお申込みが必要です。弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

  • ※ご契約内容およびお申し込みのタイミングにより、手続き完了までの期間、一時的にご利用いただけなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
退会したいのですが

弊社営業担当者またはお問い合わせフォームよりお問い合わせのうえ、お手続きください。

使用量・料金情報について

日別・時間別の使用量を見ることができません

電力会社の検針メータ(スマートメータ)の通信状況によっては、日別・時間別のデータをご確認いただくことができません。また、以前は確認できていた場合でも、天候や周囲の環境によって通信状態が不安定になり、遠隔通信ができなくなった場合も、同様に日別・時間別のデータをご確認いただくことができなくなります。

上記の場合、月々の電気料金の更新と同じタイミングに、月間の使用量を均等配分した値が、日別・時間帯別のデータとして表示されます。

使用量・料金の情報はいつ更新されますか?

以下の日程で更新されます。

  • 【トップページ】
  • 月々のガス料金:検針日の翌営業日以降
  • 月々の電気料金:料金計算日の翌営業日(検針日以降4営業日前後で、送配電事業者から確定使用量データの提供(※)を受けた日の翌営業日)
  • 日々の電気使用量:ご使用日(当社が配電事業者から使用量データの提供(※)を受けた日)の翌日
    *まとめ請求の場合も、検針完了した事業所から順に表示されます。
    *トップページでは、その月にお使いになったご使用量・料金が表示されます。お支払条件により、同じ月のご使用実績の中に、ご請求月が異なるご契約を含む場合がございます。
  • 【Web請求情報】
  • 月々の請求対象となる契約の、検針(電気の場合は料金計算)がすべて完了した日の翌営業日以降
    *まとめ請求の場合は、1枚の請求書に含まれるすべての事業所の検針が完了してから表示されます。
    *Web請求情報では、その月のご請求対象となるご使用量・料金が表示されます。お支払条件により、ご使用当月の料金と、ご使用月が前月以前の料金を含む場合がございます。
  • *営業日とは料金システムの営業日(月〜金)でございます。このため土日祝など当社の休業日をはさむ場合は、反映にお時間をいただくことがございます。
  • ※原則、当社をはじめ小売電気事業者は、関西電力等の送配電事業者より使用量データを可能な範囲で提供いただくことになっています。提供されなかった場合の使用量はHelloOG!に反映することができません。大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承の程、よろしくお願いいたします。
過去実績の照会期間を教えてください

【トップページ】
最新月を含めて、過去24か月分の実績をご覧いただけます。
新規に会員登録される場合も、過去24か月のご使用実績をご覧いただける状態で登録されます。
HelloOG!を継続してご利用いただくと、一番古い実績から消えていき、常に24か月分をご覧いただけます。

【Web請求情報】
会員登録以降で、2016年11月以降のご請求情報をご覧になれます。
HelloOG!を継続してご利用いただくと、上記以降の履歴が保存され、最大24か月までご覧いただけます。

WEB請求情報とトップページで表示される料金は同じものですか

1)WEB請求情報は、請求書と同じ情報を画面上で表示しています。

  • 警報器リース等、エネルギー以外のご請求も含みます
  • 請求がご使用月の翌月以降になる場合は、その時期を反映しています
  • データ反映日は、検針翌営業日以降(まとめ請求の場合は、すべての検針が終了した日の翌営業日以降。
    電気の場合は4営業日後〜)となります。

2)トップページのご使用量・料金一覧は、当月のエネルギーのご使用状況・速報値を表示しています。

  • 表示されているご使用年月は、ご請求年月と異なることがあります(※)
  • データ反映日は、検針翌営業日以降(まとめ請求の場合は、検針が終わった事業所から順次、表示。
    電気の場合は4営業日後〜)となります。

※その月にお使いになったご使用量・料金が表示されます。お支払条件により、同じ月のご使用実績の中に、ご請求月が異なるご契約を含む場合がございます。

WEB請求情報に何も表示されません

請求情報の表示はHelloOG!登録日以降で、2016年11月以降のご請求のみとなります。

HelloOG!で表示されている年月と、紙の請求明細の請求年月が異なります

トップページの年月は、検針月に基づいた年月を表示しております。
お支払条件により、同じ月のご使用実績の中に、ご請求月が同月のご契約と、次月以降のご契約を含む場合がございます。

WEB請求情報の年月は、紙のご請求明細(または「ご使用量のお知らせ(検針票)」)に基づいた年月を表示していますので、紙の請求明細等と同じ情報をご覧いただくには、WEB請求情報をご確認ください。

「月々のガス料金」に契約使用量が表示されないのですが

HelloOG!ご入会以降のご利用実績に関してのみ契約使用量をご確認いただけます。
また契約使用量の定めがないご契約種別の場合は、表示されません。

日別・時間別の使用量を見ることができません

日別・時間別のデータは、送配電事業者から使用量データの提供(※)を受けた日の翌日に更新されます。
※原則、当社をはじめ小売電気事業者は、関西電力等の送配電事業者より使用量データを可能な範囲で提供いただくことになっています。提供されなかった場合の使用量はHelloOG!に反映することができません。大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承の程、よろしくお願いいたします。

なお、送配電事業者の検針メータ(スマートメータ)の通信状況によっては、日別・時間別のデータをご確認いただくことができないこともございます。以前は確認できていた場合でも、天候や周囲の環境によって通信状態が不安定になり、遠隔通信ができなくなった場合も、同様に日別・時間別のデータをご確認いただくことができなくなります。
この場合、月々の電気料金の更新と同じタイミングに、月間の使用量を均等配分した値が、日別・時間帯別のデータとして表示されます。

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