よくあるご質問

安全・防災に関するご質問

  • いつも通りガス機器を使用しようと思ったのですが、ガスが出ていないようです。どのように対処すればよいでしょうか?

    マイコンメーターの赤い表示ランプが点滅していないかご確認ください。

    マイコンメーターは、次のような場合にガスを遮断します。

    ・震度5相当以上の地震

    ・多量にガスが流れた場合

    ・ガス圧力の低下

    ・ガスが長時間、流量の変化なく流れた場合

  • ガス使用中に、ガス機器の火が消えてしまいました。どのように対処すればよいでしょうか?

    機器の安全装置が作動している可能性がありますので、機器の取扱説明書の確認もしくはメーカーへのお問い合わせをお願いいたします。
    マイコンメーターの赤い表示ランプが点滅している場合は、当ページの「Q いつも通りガス機器を使用しようと思ったのですが、ガスが出ていないようです。どのように対処すればよいでしょうか?」を参照ください。

  • ガスがもれていることに気がつきました。どのように対処すればよいでしょうか?

    下記の(1)(2)を実施していただき、すぐに「ガス漏れ通報専用電話(大阪ガスネットワーク)」へご連絡ください。そして、屋外に避難してください。

    (1)窓をあけて新鮮な空気を入れてください。

    (2)ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。

  • ガス使用中に、目がチカチカして気分が悪くなりました。どのように対処すればよいでしょうか?

    すぐに、ガス機器の使用を中止して窓を開けて換気を行い、「ガス漏れ通報専用電話(大阪ガスネットワーク)」にご連絡ください。

    換気を忘れると新鮮な空気が不足し、不完全燃焼による一酸化炭素中毒をおこし、死亡事故につながる場合があります。

  • 突然、警報器が鳴りました。どのように対処すればよいでしょうか?

    ガスもれや、不完全燃焼を起こしている可能性があります。

    不完全燃焼による一酸化炭素中毒は、死亡事故につながる場合があります。

    すぐに、ガス機器の使用を中止して窓を開けて換気を行い、「ガス漏れ通報専用電話(大阪ガスネットワーク)」にご連絡ください。

  • もし、地震が起きた場合、どのように対処すればよいでしょうか?

    下記の手順で冷静に対処してください。

    (1)地震がおさまってから、ガス機器の器具栓を閉め(消火)、ガス栓(元栓)も閉めてください。

    (2)ガスもれに気づいたら、すぐ窓や戸を開けて、「ガス漏れ通報専用電話(大阪ガスネットワーク)」にご連絡いただき、屋外に避難してください。

    ※火気や電気は絶対に使用しないでください。

    (3)再びガスをお使いになるときは、次のことをご確認ください。

    • ガス機器周辺でガスの臭いがしないか
    • ガス機器本体に変形・破損など異常がないか
    • 煙突式などの屋内外の給排気設備に異常がないか(はずれ・凹み・穴あきがないか目視で確認してください。)
    • ガス接続具が正しく接続されているか(接続具にはずれがないか目視で確認してください。)

    (4)ガス栓を開いてもガスが出ないときは、マイコンメーターをチェックしてください。
    マイコンメーターの復帰方法は以下をご覧ください。

    ※大きな地震などでその区域のガスの供給を停止している場合や、ガスの配管などが破損している場合は、マイコンメーターを操作しても使用できません。

PAGE TOP